「幻獣蒐集団」システム紹介☆

ここでは、ゲームのシステムを
かいつまんでご紹介します☆
大体どんなカンジか
つかんでもらえるんじゃないかなぁ〜?☆

ジャンル  モード  幻獣ゲットの条件
スゴロクフィールド
  マスの種類  体力技
ページ最初へ  前ページへ戻る

 ジャンル

 「スゴロク」です!
 もちろん、シナリオもあって、ゲームの進行でイベントが起こったりもします。
 ゲームのメインは、幻獣を捕まえる「スゴロクフィールド」でのプレイ部分。
 また、毎回「スゴロクフィールド」を自動生成することで、ほぼ無限の攻略が広がります☆

ジャンル  モード  幻獣ゲットの条件
スゴロクフィールド
  マスの種類  体力技
ページ最初へ  前ページへ戻る

 モード

 イベントの部分以外に、「スゴロクモード」と「ゲットモード」があります。
 …といっても、自動的に切り替わるので、別に難しくありません。

ジャンル  モード  幻獣ゲットの条件
スゴロクフィールド
  マスの種類  体力技
ページ最初へ  前ページへ戻る

 美少女幻獣ゲットの条件

 このゲームでは、いろんな意味でHPが中心になっています。
 ゲットの条件についても同じで、ゴール(ねぐら)での「ゲットモード」で、以下の条件を満たすと、美少女幻獣とムフフできます☆

 一見簡単そうですが、なかなか手強い相手もいます。(回復されたり、すぐ逃げられちゃったりとか…(^^;)
 また、ゲットした回数が増えていけば、シナリオ進行で、レア・激レア幻獣との遭遇チャンスも増えていきます☆

ジャンル  モード  幻獣ゲットの条件
スゴロクフィールド
  マスの種類  体力技
ページ最初へ  前ページへ戻る

 スゴロクフィールド

 毎回、幻獣毎に自動生成される「スゴロクフィールド」は、30〜65前後のマス数で構成されます。
 フィールド全体が、幻獣の「ねぐら近辺」という設定で、ゴールである「ねぐら」に到着するための「追いかけっこ」をすることになります。
 幻獣に先にアがられてもゲームオーバーにはなりませんが、先に到着した方には、以下のようなメリットがあります。

 つまり、先にゴールした方が、かなり有利な展開で「ゲットモード」を迎えられる…というワケです☆

ジャンル  モード  幻獣ゲットの条件
スゴロクフィールド
  マスの種類  体力技
ページ最初へ  前ページへ戻る

 マスの種類

 もちろん「スゴロクフィールド」には、何も起こらない普通のモノ以外に、いろいろな種類のマスが存在します。また、これこそが「スゴロクゲーム」の醍醐味だとも言えるでしょう☆

ジャンル  モード  幻獣ゲットの条件
スゴロクフィールド
  マスの種類  体力技
ページ最初へ  前ページへ戻る

 体力技

 このゲームには、魔法用のMPは存在しません。あなたが「戦士」でも「狩人」でもないのが理由ですが、ゲームシステムを少しでもシンプルで分かりやすくする意味もあります。
 そのかわり、「スゴロクモード」には、自分のHPを削って使用する、様々な「体力技」が用意されています。(幻獣も、強敵になるとドンドン使用してきます。)
 基本的に「体力技」は、2ターン連続では使うことができません。(「コテージ」に止まった場合は例外。)
 ある意味、この「体力技」を駆使して、いかに「運の悪さ」を排除し、「良い運」を引き入れるかが、ゲーム攻略の最大のポイントだとも言えるかもしれません。
 「順次移動系」「ワープ系」「回復系」「体力奪取系」「休ませ系」等、35種以上があり、もちろん、その殆どは、攻略(ゲット)した幻獣から教えてもらうことになります☆

ジャンル  モード  幻獣ゲットの条件
スゴロクフィールド
  マスの種類  体力技
ページ最初へ  前ページへ戻る

文責:空本光王